ゆっくり話す

人とコミュニケーションを取る時に、どういったことに気をつけているでしょうか。これから親しくなりたい、良好な関係を築いていきたいと考えている相手と初めてコミュニケーションを取る場合には、親しみやすさを演出するといいでしょう。
その際、相手にしっかり言葉が届くよう、いつもよりもゆっくりと話をすることが、効果的な方法です。出会いの場で好ましいと思う相手を見つけたなら、慌ててはいけません。むしろ落ち着いて、ゆっくりと話しかけることを心がけましょう。ゆっくり話すことは「あなたに関心があります」という印象を相手に伝えます。日頃から早口になりがちな人は、意識してゆっくりと話すようにしましょう。特に出会いの場では初対面同士の緊張があるので、気になる相手にはゆっくり、そしてはっきりと話しかけるようにすべきなのです。
今までこうしたイベントに何度も足を運んだのに、どうも上手くいかなかった、交際まで漕ぎつけることができなかったという人は、上記のような配慮が足りなかったのでしょう。緊張している時というのは、意識が一ヶ所に集中している状態だと思っている人もいるかもしれませんが、様々なことに対応できるようアンテナを張り巡らせている状態なのです。そこでゆっくりと、そしてしっかりと話しかけてあげなければ、相手は聞き漏らしてしまいがちになります。相手と良好な関係を築きたい時は、聞く人が聞き取りやすい話し方を心がけること、相手に届いているか反応を見ながら話を進めることが大切なのです。会話内容や時間の長さより、まずそれができていないと、相手には関心を持ってもらえないでしょう。仲良くなりたい相手には親しみやすさを演出すること、そのためにはゆっくりと話しかけてあげることをお勧めします。出会いの場に限らず、こうした方法はさまざまな場面で役に立つので、人とコミュニケーションを取る機会の多い人は、ぜひ覚えておくといいでしょう。