気の利く恋人

出会いの機会を得て交際を始めた相手が、とてもまめな人であったり気働きができる人であったりした場合、それはとても幸運なことだと考えるべきでしょう。出会いの場では、そうそう相手について深く知ることはできませんが、理解が進むにつれて、好ましいと感じる要因が増えてゆくことはとても良いことであり、その要因が恋愛という関係を育んでゆく上でもプラスになるそうしたスキルだった場合は、願ったり叶ったりだと言うことができるのではないでしょうか。「気が利く恋人」という響きは、それだけでとても素敵な人を想像させることでしょう。また、まめで、なおかつ気が利くというのは、社会人のスキルとしてはとても大切なものであることから、そうしたスキルを持つ恋人もまた、ひと財産だと言うことができるのです。
ですが、まめであったり気遣いができる人だからといって、恋人に頼り過ぎたり当てにし過ぎたりすることはお勧めできません。もし、頼ったり当てにしたりする場合には、感謝の気持ちを伝えることが大切ですし、労いの言葉をかけることがお勧めです。なぜなら、そうしたことに長けている人というのは、同僚や上司からだけでなく、家族からも頼られることが多いからです。当然、そうした人たちも感謝の気持ちは伝えているでしょうが、恋人から伝えられる感謝の気持ちは、ほかの人たちから伝えられるそれとはひと味違うものですし、そうすることによって関係は一層深まるものなので、きちんと言葉にして伝えるべきでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、礼節はどれだけ親しくても欠かしてはいけないものなのです。
まめであったり気が利いたりする恋人を持ったのであれば、それに追いつくほどではなくても、恋人に対しては細やかな気配りができる人になれるよう努力をすることがお勧めですし、気遣うことに慣れていても、案外、気遣われることには慣れていないそうした人は、それをとても嬉しく思うはずなので、心がけることをお勧めします。