出会いのきっかけは?

離婚を経験してバツイチになってしまった人に、新しい恋をしないのかと聞くと、決まって「出会いが無い」という答えが返ってきます。しかし、今の日本では、実に4組に1組のカップルが再婚カップルだと言われています。この人たちはいったいどうやって出会ったのでしょうか。
再婚を果たした人たちにアンケートをとってみると、意外と多いのが職場での出会ったというケースです。しかも、男女ともに年下の異性とゴールインする確立が高い傾向にあります。思うに、人生の修羅場を経験し、ひとつ落ち着いた風格を身に付けた離婚経験者には仕事の上でも頼りがいを感じられるのが原因といえるでしょう。実際にバツイチ男女には、家庭を失った反動から仕事に熱心に打ち込む人が多くいますが、その姿も、周囲の異性の心を打つようです。また女性に多いのが、離婚後、再就職をした新しい職場で再婚相手に出会うというパターンです。一度正社員を離れてからの再就職はなかなか難しく、多くのバツイチ女性が苦労をしていますが、再就職には新しい出会いがあるというメリットもあるのです。
その次に多いのは、友人・知人からの紹介です。両親からお見合いを勧められて、というのもこのパターンに当てはまります。離婚して落ち込んでいる様子を見て、周りの人たちも一肌脱ごうという気持ちになるようです。「いつまでも落ち込んでないで合コンいこうぜ」と張り切ってくれる友人がいるなら、ぜひその誘いに乗ってみましょう。もしくはこちらから、合コンをセッティングして欲しいと頼んでしまっても良いのです。その他に増えているのは、婚活パーティーやインターネットの婚活サイトといった、男女の出会いの場に積極的に出て行く方法です。婚活パーティーや婚活サイトでは、真剣に結婚を考えている人が多く、出会ってから恋愛に発展するのもスピーディーなのが利点です。
バツイチ男女の出会いも独身男女のそれと差して変わりはありません。ただ、バツイチはしばらく恋愛から離れていたので、ちょっとに鈍感になっているだけなのです。